人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーNo.1のファイナンシャル・プランニング会社です。


by 55financial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RESPの貯め方。

RESPの生涯入金限度額は
    
    $50,000   

です。18年後の授業料の上昇、物価の上昇を考えると
この額で足りるのかと思っている方もいらっしゃると思います。

現在、生涯の限度額は決まっていますが、年間の入金限度額は
ありません。そうすると、一括入金も可能ということです。
これはどういう意味があるのかというと、RESPの中のお金は
非課税・複利で増えます。その為、早くに開始すれば、
その分非課税・複利の恩恵を受けられるわけです。
全ての方に当てはまるやり方ではないかと思いますが、
ご参考までにご覧下さい。

3つのやり方を検証しますが以下の条件は同じです。
・18歳までの入金額は$50,000
・リターンは平均6%
・産まれてからすぐ開始。
・毎年の初めに入金。

18年後には・・・

例1)政府からのグラントを最大限もらう。

毎年$2777,78を入金。(グラントを最大もらうには、年間$2,500ですが、
これだと$45,000の入金としかなりませんので、$2777.78とします。)
18歳までに$50,000を入金。政府グラント$7,200。
      ---$105,313.99


例2)最初に一括$50,000入金。

1年目に$50,000を入金してしまい、政府グラントは初年度の$500だけ
もらう。それ以降のグラントはもらえないことになるが、非課税・複利で増やす。
      ----$144,144.13


例3)上二つを組み合わせたやり方

$16,500を1年目に入金。2年目からは$2,500ずつ入金し、
15年目は$1,000入金。
     ----$125,844.42


月々のご予算が各ご家庭によってあるかと思います。
また、お子様の教育費にかける見積もりもそれぞれ異なるかと思います。

上の例では、どれが一番良いと思いますか。
どのような貯め方が適しているのか、ご相談にお越し下さい。
お待ちしております。
by 55financial | 2010-10-23 06:13 | RESP